フランチャイズタグ

FAのことを描こうとしたきっかけが、FAタグとは何かとyoutubeで見たこと。 その動画では、「飲み屋さん探しとかで、キープしておきたいお店みたいなもの」という表現があったけど、中身を知っていくと、ちょっと違うニュアンスだと分かった。 ドラフトで、1巡目は4年、2巡目以降は3年が契約年数で、その翌年は必ずどのチームとも契約できるフリーとなる。 これが、FA状態とのこと。 でも、チームからすると、残ってお欲しい選手が当然いるので、もう1年契約を延長して欲しい時につけるのが、FAタグ。 その1年の延長には、年収を高くして契約しなくてはいけない条件がある。 各チーム一人なので、ある意味では名誉なこと。 なので、ちょっとしたキープとはちょっと違うかな。